スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年1月17日(日)


雪のちらつく早朝に自宅を出発し、2014年の初釣りに行って来ました。
昨年の釣り好きの集まった忘年会で出た企画で20名でのカワハギの仕立て船、『一政鮨グルメフィッシング倶楽部 かわはぎ釣り大会』です。
今回お世話になったのは神奈川県松輪江奈港の一義丸さん。

出船時には雪は止んでいたものの風は強くめっちゃ寒い・・・
極寒の中、アタリもなく、エサも残ったまま上がってくる厳しい状況…




ただ景色はとてもよく、富士山が綺麗に見えました。
そんな中キリンさんも乗船!!
暖かいそうですよ・・・船酔いするらしいけど(笑)




厳しい状況の中、小型がポツンポツン…




だけど最後に来ました、今日イチの27センチオーバー!!




これがこの日の船中で一番大きなカワハギだったみたいで、幹事の北根さんのお店・一政鮨のペアお食事券頂いてしまいました。





顔が痛くなる程の寒さの中、釣果も淋しい状況でしたが、そこは仕立て船…楽しい時間を過ごせました。






スポンサーサイト

2014年 元日


あけましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


今年も皆さまにとって、
楽しく釣りの出来る一年でありますように・・・


今年もよろしくお願いします♪

11月25日(月)鹿島・不動丸


鹿島・不動丸さんでジギングをしてきました。
ジギングは3回目の挑戦です。
そろそろ本命のヒラマサの顔が見たいな・・・
開始早々から腕が痛いし、シンドイし、やめときゃ良かったかも・・・なーんて一瞬思っちゃいましたヾ( ̄▽ ̄;)
ちゃんとシャクレてないから、シンドイだけなんですけどね。




前回はそんなに腕しんどくなかったよーな気するけど、どーやってシャクってたっけ??
色々とやってるうちに少しラクにシャクレるようになってきたけど・・・




一緒に行った洋子さんがヒラマサGET!
なかなか厳しくて船内でヒラメやイナダなどがポツリポツリとは釣れている中、アタリすら貰えず・・・
シャクるスピードを変えてみたり、一瞬止めてみたり、タダ巻き入れてみたりはするものの、海の中でジグがどういう動きをしているかイメージ出来てなくて・・・ただ落としてシャクっての繰り返し。
そんな時、60Mラインで落としてる時に上の方で止まった!
でも軽いな・・・と思ったらソウダガツオくんでした。




とりあえず魚の顔は見れたものの相変わらず厳しい・・・
途中から風と波が出て来て、ちょっと船酔いしてきたので、移動する時、目を瞑ってたら眠くなってくるしo(__*)Zzz
そんな時、船長がマイクでミヨシで一人だけ順調に釣果を出していたお客さんの名前を出してヒントをくれました。
船内みんなでミヨシのお客さんに注目!
シャクる幅とかテンポを参考にさせて貰いました。
40Mラインを流していた時・・・Hit!!
凄い引きで竿を持ってるだけでいっぱいでリールが上手く巻けません。
かなり締めていたドラグがジリジリ鳴ってるし・・・
船長と仲乗りさんがアドバイスしてくれて、どーにか上げることが出来ました。




ジギング3回目で本命のヒラマサを手にする事が出来ましたO(≧∇≦)o
船酔いと眠気はふっ飛んで、もう一匹を目指して最後までシャクってましたが・・・何事もなく終了。
レディースDAYだったみたいで船内で上がった2匹のヒラマサを手に出来たのは洋子さんと私の女性陣♪
船長や仲乗りさんがアドバイスやフォローてくれるので女性でも魚に(男性にも?)負けずに楽しむ事が出来るんですよね。
今回も楽しい釣りが出来ました。
帰ってからヒラマサを測ってみたら75センチ、重さは4キロのバネ計りが振り切れ測定不能ヾ( ̄▽ ̄;)
捌くというより解体・・・まな板からはみ出しまくりで、さらなる大物のために大きなまな板が欲しいと思ってしまいました。




アラを大根と一緒に炊いてみました。
美味しかった~~~~~~

11月17日(日) 大原港・富士丸


ここ一年、釣行回数がめっきりと減り、ブログの更新も少なくなってしまいましたが、今日17日でブログ開設6周年を迎える事が出来ました。
これからも細々と続けていけたらと思いますので、よろしくお願いします♪

そんなブログ6歳のお誕生日は・・・
千葉県・大原に一つテンヤに行ってきました。
一つテンヤの発祥の地と言われている大原・・・思いきり洗練を受けてきましたよ(;^_^A
風も無く、途中から暑いと感じるくらいの、いいお天気に恵まれたのですが、ウネリが大きくて船酔いするし・・・
釣りをしていられる程度の船酔いだったけど、集中力もないし、色々と考えながらの釣りは出来ませんでした。
アタリはそこそこあるけど合わせても乗らない、掛けれても上げてる途中で外れるし・・・
前回の一つテンヤと同じ所・・・というより落とし込みと同じ所で躓いてました。
いつもならここで合わせ方を変えてみようって考えるのに・・・何も考えずに同じ事繰り返してたらあきませんね。




釣れるには釣れたけど・・・
数もサイズも予定には程遠かったです(;^_^A
朝、ポイントに向かって走っている時に流れ星見れたのにお願い事出来なかったからなぁ…
でもあんなに大きく明るい流れ星見たの初めてだし、燃え尽きる瞬間まで見れてちょっと感動でした。




今回お世話になった千葉県大原港の富士丸さん。
船長は色々とサポートしてくれるし、女将さんも明るく気さくな方で、いい船宿さんでした。


10月21日(月) 千葉・竹岡沖


ようこさんとようこさんのお友達のたかこさんの3人で横浜の富士丸さんでカワハギ女子会してきました。




目指すは千葉県竹岡沖~~~
波止からのカワハギ釣りはした事あるけど船からは初めて。
アタリは分かるものの合わせるタイミング、合わせ方がどうもイマイチ…
それでも開始早々からポツポツとカワハギくん登場!




キ・モ・パ・ン♪
途中、ベラ・トラギス・サバフグなどの猛攻…船の周りにはウミネコがちょーだいちょーだいと騒いでいます。




外道のアタリを無視して本命のアタリを待ってみるもののなかなか交わせない…




ハリス切るの止めてくれませんか?
アタリが全く分からず、回収したら3本の針全部の餌がない…なんて事もちょこちょこあって、餌盗り名人カワハギくんに負けたみたいで悔しい思いも何度かありました。
本命と外道でアタリはずーっとあって、1日船だったけどなんかあっという間に時間が過ぎました。
でもコツコツと本命も釣っていたみたいでお土産分にはちょうどかな…くらいはGETできました。




3人ともしっかりお土産確保して楽しい女子会になりました。




今回はたかこさんのお知り合いの寿司職人さんが江戸前の厳選アサリを丁寧に剥いて提供してくれました。
アサリご飯食べたい…と思いながら針に刺してましたが、お陰で美味しいカワハギに変身しました。
帰ってからさっそく肝和えにして食べたらめちゃ美味しかった~
翌日はアラで取ったダシで水炊きに…シメの肝入り雑炊は美味し過ぎました。




小ぶりの物はみりん干しにしてみました。
ツヤツヤで美味しそうに完成♪




ちょっと甘味が足らなかったかも…


プロフィール

kumi-chan

Author:kumi-chan
甲子園在住
釣りと野球が好き
Oland Adviser
出没ポイント:
大阪・北港
甲子園球場

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。